こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

土地の問題 その①

前回と前々回にも書いた土地の問題。

 

以前もブログで土地のお話は一度書いています。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

ハウスメーカー探しをしている傍ら、一応不動産屋さんにお話だけでもを聞こうと思い問い合わせをしたところ、直接現地に言ってくれることに。

 

その結果、不動産屋さんに「あそこは止めた方がいい」と言われてしまいました・・・

 

理由は前面道路の交通量。

 

決して広い道路ではないのですが、東西に続く長い道路は交通量が結構あるらしい。

 

我が家には2歳児がいるということと、車を駐車しにくくなることを踏まえ、止めた方がいいというのが不動産屋さんの意見だそうです。

 

なんとっΣ(゚д゚lll)

 

値段がお手頃だったのはこれが理由なのか・・・?

 

諦めるのはどうしても惜しかったので、思い切って役所にメールで問い合わせしてみました。

 

問い合わせたところ、1時間に平均してどれだけの車が通るのか・どこの交差点が特に混雑するのかなど細かく教えてもらえました。

 

以前別件でもメールで問合せをしたのですが、こちらの役所は対応がとても早くて丁寧です。

 

今住んでいるところは、一度メールで問合せをしましたが全く返事が返ってきませんでした。

 

痺れを切らして再度問合せをしたところ、メールのタイトルが空欄だったからゴミ箱行きでしたという、そっちが悪いんだよ的な返事をされました。

 

タイトル入れるようにという指示もホームページ内にはなかったし、質問文で送ったのに目を通してすらいないということじゃないか。ひどい話だ。

 

あとで謝罪文みたいなの来たけど名前間違えて送ってきたし。

失礼じゃないかーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

役所によって対応に差はありますが、交通量が気になったら役所に問い合わせするのはいいと思います(・∀・)

 

・・・

 

あの土地は結局どうなのか?

 

夫と話し合いを重ねた結果、とりあえず他の土地を探してみようということになりました。

 

どうしても土地が見つからなかったら購入を考えるということで保留。

 

予算のない我が家にはかなり安く魅力的でしたが、不動産屋さんに言われたことは最もだし、安いからとすぐに飛びつくよりももう少し色々な土地を見てみようということで。

 

安いのにはやっぱ理由があるのねー(ーー;)

 

田舎とはいえ、あれだけ安い土地はもうないだろうな・・・と思っていたのですが。

 

あったんですね、これが(゚ω゚;)

 

つづく

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村