こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外構どうしよう?

今まで全く外構については全くと言っていいほど触れていませんでした(´Д`;) 原因はズバリ、「予算の問題」・・・ 地盤改良でかなり予算を持って行かれたため、とりあえず造成工事のみということで話を進めていました。 しかし、いくら後回しにしたところで…

上棟39日目。

最近一気に冷え込んできましたね(´д`) 私の住んでいる地域は、雪がたくさん積もるということはありませんでした。 夕方くらいに雪がちらつきましたが、夜には空に綺麗な星が見えていました。 明日は雪が積もるそうなので、予定しているプレ幼稚園に行けるの…

え?もうおまる卒業?

現在着々と進んでいるトイレトレーニング。 ひよこさんは昨日から「おとなのトイレでするー」と言い、おまるにまたがってくれません(´Д`;) おまるはトイレへの移行に苦労する方もいらっしゃるというお話を聞いていましたが、これは完全に想定範囲外・・・ …

上棟37日目。

現場監督さんから連絡があり、現在外壁の工事が進んでいるそうです♪ 我が家の外壁は、ガルバリウム鋼板のスモーキーブルーです。 kokekolife.hatenablog.jp 打ち合わせの際に見たのはサンプルのみで実際にできたらどんな風になるのかちょっと不安でしたが、…

上棟33日目。

17日にお伺いしてきました(^◇^) プラスターボードはほぼ貼り終えてあり、階段が出来上がっていました♪ 写真を撮ったのですが、雨で空が暗かったため綺麗に写らず・・・ 写真は現場監督さんに送っていただいたものです(´△`) キッチンカウンターも出来…

個人的トイレトレーニングおすすめ本はこれ!

最近トイレトレーニングの話ばっかりしております(´△`) kokekolife.hatenablog.jp kokekolife.hatenablog.jp 今日はこけおさんがお休みだったため、こけおさん実家へ行きました。 トイレトレーニング開始してから初めての片道1時間半ほどの遠出でしたが、…

トイレトレーニング、我が家でのきっかけはチョコレートでした。

最近トイレトレーニングを開始しました。 kokekolife.hatenablog.jp ちなみに前回、ロディの3WAYおまるを収納しづらいなどマイナスなことを書いていましたが、個人的にはそれを踏まえても結構満足しています。 それは、やはりひよこさんが気に入っているか…

トイレトレーニング始まりました!

今日は家族のことを。 ひよこさんのトイレトレーニングがやっと開始しました! ひよこさんは早生まれで4月からは幼稚園。 幼稚園からはオムツではなく全員パンツで通園してくださいというお話だったので、かなり焦っていました(´Д`;) こういう時、早生まれ…

上棟29日目。

現在プラスターボードを貼っているそうです。 プラスターボードって何ぞ?と思い調べてみましたが、プラスターボードとはよく聞く石膏ボードと同じだそうです。 じゃあ石膏ボードって何ぞ? 石膏ボードとは、石膏を主成分におがくずなどを混ぜて作ったもので…

上棟26日目。

我が家にユニットバスが付きました! 天候があまり良くなく中には明かりがないので、写真がちょっと暗くなってしまいました(´Д` ) また、前回行った時にはなかったキッチンのカウンターも付いていましたよー!! キッチンのスペースがこれで一気にわかりやす…

上棟24日目。今年の工事が始まりました!

現場監督さんより、今日から工事再開との連絡をいただきました(・∀・) 上棟24日目の今日は壁の断熱材が入りました♪ 月曜日にはユニットバスが付くそうです。 以前もお話したかも知れませんが、我が家の断熱材はグラスウールです。 グラスウールは名前の通り…

初詣に洲原神社はおすすめ!

あけましておめでとうございます! 8月から始めたこのブログも、何とか年を越せるくらい続けることができました。 ちょこちょこ更新が滞ることもありましたが、これからも続けていきます。 拙いブログですが、よろしくお願いします(^_^;) 新年早々のブログ…