こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

照明、どうする? その②

前回は、ダウンライトとシーリングライトの特徴などをざっくりと書きました。 ダウンライトとシーリングライトの事を調べて考えた上で、我が家はできる限りシーリングライトを使おうということが決定! 一部のダウンライトをシーリングライトに変更するとい…

照明、どうする? その①

我が家の規格型注文住宅は、照明が付いています。 照明はパナソニック製で、標準以外にも差額を払えばカタログ内にあるものと交換可能です。 その差額も全額ではなく60%ほどでいいとのこと。 照明は毎日使うものだし、これはもしできるならちょっとこだわ…

地盤調査の話

またまた久しぶりの更新です。 色々ありましたがちょっと一段落付きそうなので、また更新をまめにできたらいいな・・・(´д`) 今回は地盤調査のお話。 結論から申しますと、我が家は100万円掛かるという結果になりました・゜・(ノД`)・゜・ これはかなりショ…

外壁のお話 その③

ちょっと久しぶりの更新です。 暑くなったり寒くなったりの繰り返しだったせいか、家族全員が体調不良・・・ 寝る前は暖かいのに朝はかなり寒い(;´Д`A 体調管理頑張ります(´△`) さて、外壁のお話ですが、我が家はガルバリウム鋼板に決定しました。 メーカ…

外壁のお話 その②

我が家が気になっている「ガルバリウム鋼板」。 ガルバリウム鋼板とは、アルミ・亜鉛・シリコンから成る、アルミ亜鉛合金めっき鋼板のことだそうです。 簡単に言いますと、錆びにくく加工した鋼板のこと。 メリットとしては、ずばり耐久性! メンテナンスフ…

外壁のお話 その①

間取りとオプションを大体決めたので、次は外壁のお話。 外壁ですが、我が家が建てる規格型注文住宅は標準でニチハの窯業系サイディングと決まっています。 サイディングは、最近の住宅の外壁としては一般的でよく使われているタイプです。 ざっくり説明する…