こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

照明、どうする? その②

前回は、ダウンライトとシーリングライトの特徴などをざっくりと書きました。

 

ダウンライトとシーリングライトの事を調べて考えた上で、我が家はできる限りシーリングライトを使おうということが決定!

 

一部のダウンライトをシーリングライトに変更するというお話までしました。

 

じゃあ、シーリングライトに変更すると、ダウンライトだったところの照明はどんな感じになるの?という疑問。

 

担当さんに聞いたところ、サイズ感はほとんど変わらないそうです。

 

ただ、大きな違いが3つ。

 

1つめは、天井から少し出っ張るため、ダウンライトに比べるとすっきりした感じは劣るということ。

 

2つめは、個人で替えられるような照明のため隙間があり、そこから虫などが侵入して汚れが出るということ。

 

3つめは、照明の当たる範囲が少し狭くなり若干暗いということ。

 

1つめのすっきり感は、我が家ではそこまで重要視していることではなかったので問題なし。

 

2つめの汚れは、正直面倒だなと思いましたが掃除をすればいいだけのお話なので問題なし。

 

今までの賃貸ではずっとシーリングライトで生活していましたが、照明の中に入った虫って目立つし嫌でした。

 

ダウンライトは虫が入らないということでちょっと心惹かれましたが、はっきり言ってお金にはかえられないっす(´-ω-`)

 

やはり後後のことを考えると・・・

 

問題は3つめ。

 

これは、ダウンライトは照明部分が天井に対して斜めに付けるのをシーリングライトは真っ直ぐに付けるため、明るくなる範囲などに違いが出るということらしいです

 

生活していく上で、ダウンライトの交換代が惜しいからと言って微妙に暗い部屋でストレスを感じながらずっと生活していくのは流石に無理(´△`)

 

解決方法として担当さんに言われたのは、シーリングライトを1つ増やすという方法。

 

担当さんが最近引き渡したおうちで、我が家のようにダウンライトをシーリングライトに変更した所があり、そこのおうちはこの方法を使ったということ。

 

照明の明るさも確認して問題なかったというお話も聞きました。

 

結果、我が家はキッチンの照明を2つから3つにすることにしました!

 

 

つづく

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村