こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟17日目。今年はどこまで?

12月28日の様子です。 今年は電気配線工事と床張りまでになるそうで、28日はJIOの躯体の検査と防水検査・床張りが行われたそうです。 どちらも現場監督さんが報告をしてくださいました(^-^) JIOというのがよくわからず調べたのですが、JIOと…

上棟式、我が家の持ち物は?

現在の我が家は、太陽光発電のパネルが屋根に付いております! ハウスメーカーさんによって違うのかも知れませんが、こんな早い段階で太陽光発電のパネルって付けるんですね( ゚∀ ゚) 上棟式のお話を引き続き。 持ち物ですが、担当さんより指示があったため、…

上棟式

上棟式の写真を載せていきます! 細かい内容は、また後日。 我が家の上棟式はこけおさんの休みの都合上、仏滅に行いました。 仏滅にやるのはどうかな?と迷いもあったのですが、六曜を気にしすぎて家の完成が遅れ、ひよこさんの入園に間に合わない方がやばい…

上棟式までの工事をざっくりと。

地鎮祭から上棟式までの土地の工事の流れを写真付きで。 基礎のベース下に水が染み込まないためのシートを敷き、この上から鉄筋と枠を組んでベース・立ち上がり部分・ポーチなどを3回に分けてコンクリートを打設。 基礎配筋工事。 型枠組みをし、ベースコン…

造成工事

我が家の購入した土地は平坦ではなくきつい傾斜があったので、造成工事で傾斜を取り除きます。 都合により、造成工事は地鎮祭前にお願いしました。 傾斜を取り除き平坦にした後にブロックを積み、そこに車が停められるよう駐車場を作ります。 造成工事は2週…

電気配線の決め方

今日は上棟式でした! 寒波が訪れているこのタイミングで・・・(ノД`) これはまた後日書こうかと思います。 地鎮祭後の話もあまり書けていませんので・・・ 最近かなり更新が遅れがちです。 在宅でしているちょっとした仕事と、ひよこさんの幼稚園の準備でバ…

壁紙変更!

※これは、書き忘れた地鎮祭前のお話です(汗) ハウスメーカーHさんのプランでは、5種類ほどの壁紙から選ぶことになっていました。 しかし、壁紙が納得いかない・・・ 今まであちこちのローコスト注文住宅を建てられた方々のブログを見て、壁紙を可愛くしてい…