こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

壁紙変更!

※これは、書き忘れた地鎮祭前のお話です(汗)

 

ハウスメーカーHさんのプランでは、5種類ほどの壁紙から選ぶことになっていました。

 

しかし、壁紙が納得いかない・・・

 

今まであちこちのローコスト注文住宅を建てられた方々のブログを見て、壁紙を可愛くしているおうちをいくつも見てしまっている。

 

そうするとどうしても納得いかない・・・

 

プラン全ての壁紙はもちろん白ばっかり。

 

なんか、よく見かけるようなスタンダードっぽいやつ。

 

(´ヘ`;)ウーム…

 

担当さんに聞いたところ、今まで同プランで建てられた方で壁紙を変更した方はいらっしゃたようで、できないこともないらしい。

 

やったぜ(*゚∀゚*)

 

担当さんにかなり分厚いサンプル冊子を貸していただき、自宅で考えました。

 

いやー、壁紙って選ぶの超楽しい(@ ̄ρ ̄@)

 

本当に種類豊富で迷って迷って仕方がない。

 

同じ色でも材質が違ったり、ちょっとした機能も違っていたり様々。

 

機能自体は防火や防湿調湿・空気を綺麗にしたり汚れに強いコーティングやアレルギー対策が施されていたり色々。

 

しかし、機能自体は大したものではないとハッキリと言われました(´△`)

 

空気を綺麗にしたいんだったら空気清浄機を置いた方が間違いないしずっといいと。

 

そりゃそうだわな(´д`)

 

こけおさんはプランのものでもいいくらいどっちでも良いということで、決定権は100%私。

 

可愛い壁紙もあって散々迷いましたが、自分ひとりの家ではないことも踏まえ、キッチンは紺色・キッチンカウンター裏はコンクリート柄に決定!

 

トイレもワンポイント入れたかったので、トイレの奥側はシンプルな木の柄にし、側面とドア側は汚れに強い機能付きの白にしました。

 

キッチンの色はメタリックな黒にしていたのですが、壁紙を選ぶ際に担当さんに言われたことがあります。

 

それは、部屋の家具や壁紙の色を選ぶ際には、基本的な色味を3色に絞ると統一感があってまとまるということ。

 

実は最初、キッチンカウンター裏はパステルカラーが数色入った木目柄を希望していました。

 

それを担当さんに伝えたところ、上記のことを教えてもらいました。

 

色同士にも色々相性があるけど、黒・白・グレーは他の色の邪魔をしにくく比較的合わせやすいとのこと。

 

パステルカラー数色入りの壁紙は可愛いが、ごちゃついた印象が付いてしまう。

 

そこで第2候補だったコンクリート柄を提案したら、これはいい!と言われて決定。

 

紺にコンクリート柄なんて癖が強いんじゃ!!と言われても仕方がないと思うけど、気に入ったし後悔はしない!!

 

f:id:kokekolife:20171202013442j:plain

 

ブログ初ッ!画像貼り付けッ!!

 

色味は多少違いますが、完成予想図はこんな感じです。

 

これは、両親や義両親に見せたくて担当さんにお願いして作って送っていただいたものです。

 

紺色の壁紙の所に付いている黒い長方形は、吊戸棚になります。

 

これを見てなんだこれは・・・と思う人もいらっしゃるかも知れませんが、一応頑張って考えて気に入っているので勘弁してください(ノД`)

 

画像にはないですが、床の色とドアの色は変えたかったのですが不可能ということで諦めました。

 

担当さんにはかなり無理を言っていますが、色々と配慮してくださっており本当に感謝です。

 

壁紙変更はそこまで追加料金は掛かっていません。 

 

追加料金は、ひよこさんが幼稚園に行き始めたらパートに出る予定をしているので、働く+小遣いからコツコツ払うということで納得してもらいました。

 

こけおさんには、規格型注文住宅の意味が・・・と言われましたが聞こえないふり♪~(´ε`;)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村