こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

上棟式

上棟式の写真を載せていきます!

 

細かい内容は、また後日。

 

我が家の上棟式はこけおさんの休みの都合上、仏滅に行いました。

 

仏滅にやるのはどうかな?と迷いもあったのですが、六曜を気にしすぎて家の完成が遅れ、ひよこさんの入園に間に合わない方がやばいんでは?と思い実行に移しました。

 

間に合わない場合、しばらくの間片道40分掛けて毎日送迎になります(ノД`)イヤー

 

上棟式の12月12日は今年度最大の寒波が訪れるということで、天気予報では雪のマーク・・・

 

ギリギリまで上棟式ができるのか決まらず、天気予報とにらめっこでした。

 

しかしありがたいことに、当日雪は降りませんでした(*´`)

 

我が家は、天気に関しては結構運がいいんです。

 

結婚式の日も大雪と言われながらも快晴でしたし、旅行先で天気が悪かった記憶がありません(  ̄▽ ̄)v

 

上棟式は7時30分開始で、そこから10時12時15時に休憩を挟むという形でした。

 

初めての上棟式でしたが、すごいですね・・・

 

8時頃↓

f:id:kokekolife:20171219234625j:plain

 

 

10時頃↓

f:id:kokekolife:20171219234656j:plain

 

 

12時頃↓

f:id:kokekolife:20171219234742j:plain

 

15時頃↓

f:id:kokekolife:20171219234842j:plain

 

15時頃の中の様子↓

f:id:kokekolife:20171219234912j:plain

 

何というか・・・とにかく早い!!

 

家って1日でここまでできるんですか?

 

大工さん凄すぎる!!

 

最後に棟梁さんに御幣を付けていただいたのですが、私は高いところが苦手なため外で待機で、こけおさんに一緒に行ってもらいました。

 

f:id:kokekolife:20171219235615j:plain

 

f:id:kokekolife:20171219235727j:plain

 

皆さんかなり頑張ってくださったようで、17時に終わる予定が16時に終了しました!

 

上棟式地鎮祭と同様にやる方・やらない方がいますが、個人的には地鎮祭と同様にやってよかった!!と思える体験でした(o^^o)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村