こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

造成工事

我が家の購入した土地は平坦ではなくきつい傾斜があったので、造成工事で傾斜を取り除きます。

 

都合により、造成工事は地鎮祭前にお願いしました。

 

傾斜を取り除き平坦にした後にブロックを積み、そこに車が停められるよう駐車場を作ります。

 

f:id:kokekolife:20171217230508j:plain

 

f:id:kokekolife:20171217230307j:plain

 

造成工事は2週間ほどでした。

 

最初に土地にはアスファルトの傾斜があったのですが、見る影もなく・・・

 

あまり深く考えていなかったのですが、傾斜を取り除いた時に出ていた残土の量にビックリ(´Д`;)

 

そりゃ、処分費が掛りますわな・・・と納得しました。

 

我が家はこの造成工事のみでおよそ60万円掛かっています。

 

土地購入を考えている方は、できるだけ平坦な土地をおすすめします!(当たり前か・・・)

 

我が家は田舎なので、車必須です。

 

ひとり1台が当たり前の地域なので、駐車場は3台分作ります!

 

私の車とこけおさんの車・来客用もしくはひよこさんが大きくなってから停められるようにと。

 

駐車場の形状がL字型なので、来客がいない時には楽々広々停められます。

 

これにより庭はかなり狭くなりましたが、広い庭があっても手入れをするのかと言われると怪しかったので・・・(゚o゚;;

 

あったらあったで楽しいのでしょうが、共働き予定かつできることなら外出を一切したくないくらい超インドア派なのでこのような形をお願いしました。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村