こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

土地の問題 その④

体どれだけあるんだ!と、ツッコミたくなるくらい発生する土地の問題。

 

前回と前々回に紹介した土地を購入するということで、ハウスメーカーさんと打ち合わせをしておりました。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

しかし、いざ購入のため手付金を払うべくハウスメーカーさんが問合せをしたところ、不動産屋さんに売り止めだと言われましたとのこと。

 

Σ(゚д゚lll)

 

どういうこと?

 

調べたところ、売り止めとは「売り主の何らかの事情により売るのを見合わせる」などのことらしいです。

 

買い主が現れた・資金調達のために売りに出していたがその必要がなくなった・何らかの事情で売ることを断念したなどが理由としてあるそうです。

 

しかし、売り止めにはもうひとつ悪質なものがあります。

 

それは、「売り主に黙って売り止めにして、他の不動産屋からの買い付けをシャットアウト。仲介手数料は渡さん!」というパターン。

 

更に悪質な場合だと、売り主さんに「全然売れないのは価格が高いからじゃない?もっと安くしたら?」と、値下げを迫るパターンもあるそうです。

 

不動産情報は、レインズという不動産屋の情報ネットワークに登録され、色々な不動産屋さんが見られるようになっています。

 

しかし、他の不動産屋さんが「おたくで扱っている土地紹介して」と連絡を入れても「それ今売り止めだから」と断るんですね。

 

それで仲介手数料(゚д゚)ウマーという流れ。

 

我が家は、大変お世話になったA不動産さんから土地を買うという話でハウスメーカーさんと話を進めていましたので、正直に言って悪質なパターンもない話ではないかなと思います。

 

・・・

 

今回、購入しようと思っていた土地がどういう理由で売り止めになったのかは今となっては分かりません。

 

このブログはリアルタイムではなく大体1ヶ月前のお話を書き留めています。

 

そして現在、売り止めと言われた土地はまだ売れておらずネットの不動産情報に普通に掲載されています。およそ2倍の値段で。

 

どういうことなのか、今となっては分かりませんが縁がなかったという事なのでしょう。

 

結論・・・買えませんでしたヽ(;▽;)ノ

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村