こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

ハウスメーカーさんを探そう その③

前回書いた土地の問題は、後日まとめて書きたいと思います。

 

ひとつだけではなかったので(  ;∀;)

 

予算オーバーで泣く泣くお断りしたSホームさん。

 

次に我が家が資料請求&モデルハウス見学に行ったのはG・Lさん。

 

なんと、資料は郵送ではなく直接家まで持ってきてくれました。

 

こちらのハウスメーカーさんはモミの木の家なるものを推しています。

 

モミの木ってあんまり馴染みがありませんが、肌触りがよく調湿作用・消臭効果があるらしいです。

 

ZERO‐CUBEも取り扱っている会社で、モデルハウスのZERO‐CUBEの床はモミの木でした。

 

モミの木の良さを肌で感じてくださいということで、モデルハウスにスリッパが置いてありませんでした。

 

いいのだろうか・・・と恐る恐るスリッパなしで上がりました。

 

そして、歩いてみて思いました。

 

・・・モミの木いいじゃん(゚∀゚)!!

 

さらっとしていてちょっと木目を感じるのが最高に良かったです。

 

ZERO‐CUBEの外観も好きだし値段も悪くない。

 

担当してくださった社員さんもはっきりとお話してくれるし好印象。

 

ただ、床をモミの木にするといくらになるのやら・・・

 

とりあえずZERO‐CUBEで見積もりをお願いすることに。

 

その結果・・・再び予算オーバーヽ(;▽;)ノ

 

ZERO‐CUBEだと、和室を付けるのに200万円別に掛かるんですよね。

老後は1階のみで生活したかったので、小さくてもいいので和室は欲しかったんです。

 

前回同様土地の問題も絡んできまして・・・

 

何度か会社まで行って打ち合わせもしたのですが、こちらも泣く泣く断ることに。

 

やはり土地なし予算なしでは難しい。

 

うちは田舎の方なので、家を建てたという知人友人の大半は親の土地なんですよね。

 

私実家は一般的なサラリーマン家庭で、夫実家は市外で自営業。

 

親の土地?何それ美味しいの?状態です。

 

 

~個人的G・Lさん思ったことまとめ~

・資料を家まで持ってきてくれたり、社員にお盆休みを取らせるためにお盆前数日がお休みになっていたり、会社自体はホワイトで丁寧な印象でした。

・担当してくださった方は積極的で色々こちらのお話を真剣に聞いてくださいました。

・モミの木の家、素敵だと思います。予算があったらお願いしたかったです。

・ZERO‐CUBEは見た目で好みが分かれるかも知れませんが、個人的には好みです。また、金額が明瞭なのが良かったです。

・間取りはほぼ決まっているので、自由設計で間取りを決めたい方にはおすすめではありません。

 

 

G・LさんはZERO‐CUBEだけ取り扱っているわけではありませんが、今回はZERO‐CUBEのみのお話を書かせていただきました。

 

ZERO‐CUBE以外わからないので(´д`)

 

Sホームさん同様、G・Lさんもいいハウスメーカーさんだと思います。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村