こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

外壁のお話 その③

ちょっと久しぶりの更新です。

 

暑くなったり寒くなったりの繰り返しだったせいか、家族全員が体調不良・・・

 

寝る前は暖かいのに朝はかなり寒い(;´Д`A

 

体調管理頑張ります(´△`)

 

さて、外壁のお話ですが、我が家はガルバリウム鋼板に決定しました。

 

メーカーさんはトステムで、規格外のためか選べる色は少なかったです。

 

私は元々外壁は濃い色が希望だったため、こけおさんにも確認をして「スモーキーブルー」にしました。

 

ディープグリーンとも迷ったのですが、夫婦揃って青が好きなのでスモーキーブルーに。

 

他には赤やら白・茶・黒っぽいもの(正式名称忘れました・・・最初から候補外だったので(--;))もありました。

 

前回ガルバリウム鋼板のデメリットに書いた「見た目の好みが分かれる」という話ですが、やはり色も関係するのかなとサンプルなどを見て感じました。

 

ハウスメーカーさん探しをしている時に、ZERO-CUBEのモデルハウス見学をしました。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

ZERO-CUBEは外壁に使用しているガルバリウム鋼板の色を選べたのですが、モデルハウスは白。

 

かなり失礼なことを承知で書きますが、ガルバリウム鋼板で白は一番ナシだと思っていました。

 

何だか車庫のシャッターをイメージしてしまって・・・

 

でも、ZERO-CUBEのモデルハウスを見て結構いい!と、イメージ変わりました。

 

それはおそらく、ネットや広告で見た色味と実際に見た色味が若干違ったのと、ガルバリウム鋼板の幅(ピッチ?間隔?)が広いのがZERO-CUBEの形に合っていたのかなと。

 

やっぱり、実物を見てみないと分からないものです。

 

外壁を決めるまで、あちこちのおうちの外壁を遠目から見てかなり観察しましたw

 

ネットでも色々と調べましたが、

 

・濃い色は、泥ハネが目立ち、夏場はかなり熱を持って熱くなる

・白色は、光沢がなくなるとくすんで見えやすく、サビや雨だれが目立つ

 

などある模様。

 

汚れなどが気になる場合は、車のようにシルバーやグレーだと目立ちにくく良いみたいです。

 

我が家はデメリットも含め、濃い色を選択しました。

 

こればっかりはメリットデメリットも大事ですが、一番はやっぱ好みですね(^◇^;)

 

毎度毎度、最終的には個人の好みだと書いている気がする・・・

 

でも、住むのは自分自身なんだから、やっぱり好みって大切。

 

壁紙とかと違って、外壁は材質や色を途中で変えるのは大変だし後悔したくない(´・_・`)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村