こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

外壁のお話 その②

我が家が気になっている「ガルバリウム鋼板」

 

ガルバリウム鋼板とは、アルミ・亜鉛・シリコンから成る、アルミ亜鉛合金めっき鋼板のことだそうです。

 

簡単に言いますと、錆びにくく加工した鋼板のこと。

 

メリットとしては、ずばり耐久性!

 

メンテナンスフリーなどという話も聞きますが、実際にはそういう訳にはいきません。

 

定期的に水で外壁を流すのが良いそうです。

 

錆びにくく防水性が高い・そして前回お話したシーリング材の使用箇所が少なくて済みます。(シーリングなしで施工という所もあるそうです)

 

いいことずくめじゃないか!と思いますが、そういうわけにも行きません。

 

デメリットとしては、

 

・海の近くだと塩害の影響を受け線路の近くだともらい錆びをしてしまうなど、場所によっては不向きがある

・凹みやすく、傷が付くとそこから錆びることも

・比較的新しい素材なのもあり、ハウスメーカーさんの腕によって仕上がりに差が出る

・見た目の好みが分かれる

 

などです。

 

我が家は海からはかなり遠く、線路も全く通っていません。

 

担当さんに伺ったところ、ガルバリウム鋼板は施工実績があると言われました。

 

見た目は色々調べるとかなり賛否両論分かれます。

 

よく言われるのはトタンっぽい・車庫っぽい・安っぽいなどなど・・・

 

しかし、個人的には結構好きです(*´`)

 

これはいいんでないの?!

 

しかし気になるのはお値段・・・

 

担当さんに聞いて計算してもらったところ、大体40万円ほどでできるとのこと。

 

・・・ガルバリウム鋼板に決定です( ゚∀ ゚)

 

つづく

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村