こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

外構どうしよう?

今まで全く外構については全くと言っていいほど触れていませんでした(´Д`;)

 

原因はズバリ、「予算の問題」・・・

 

地盤改良でかなり予算を持って行かれたため、とりあえず造成工事のみということで話を進めていました。

 

しかし、いくら後回しにしたところで外構なしでは無理(ノД`)

 

やっと重い腰を上げ、外構問題に取り掛かることにしました。

 

ハウスメーカーHさんには少しでも外構の費用を安くしたいということで、他社に見積もりをお願いするという話をして了承を得ました。

 

ただデメリットとして、家が完成してからでないと外構工事を着工できないと言われました。

 

こればっかりは仕方がないかなと( ̄▽ ̄;)

 

現在の我が家は、駐車場も含めて全てが土です。

 

流石にこれでは住めないっす・・・

 

ネットで一括に頼めるところがありそこにこけおさんが連絡したところ、2社から連絡があったそうです。

 

来週の火曜日に下見に行く予定なので、どうなるのかドキドキです(^^;;

 

我が家の希望として、優先事項は

 

・なるべく安く済ましたい

・駐車場はコンクリート

 

の2つです。

 

最初のひとつは言わずもがなですが、駐車場のコンクリートはこれ以外の選択肢がなさそうなのです。

 

土地のすぐ前に側溝があり、ここにはグレーチングという蓋をしないといけないんです。

 

 

これがまた厄介で、通常予算がないと砂利という選択肢があるのですが、砂利だとグレーチングの穴から側溝に砂利が落ちてしまうんです。

 

しかも道が若干坂道になっているので、砂利も転がりやすそう。

 

これは流石にまずいかなと・・・

 

グレーチングは地味にお金が掛かるので、外構業者に頼むのではなくネットでの購入も検討に入れています(゚ω゚)

 

地盤改良費用やら側溝やら、購入した土地には色々問題があります。

 

すぐ近くにも同じような土地が売っているのですが、もし購入を考えている人がいたらこれだけうちは掛かったよー!!と教えてあげたい・・・

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村