こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

外構は絶対に数社見積もりがおすすめ!

以前も何度かお話している外構のお話。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

途中で途切れてしまっていましたが、12日から外構工事が始まりました♪

 

外構業者さんは、最終的に4社ほど見積もりをお願いしました。

 

そしてその中から一番良かった外構業者さんにお願いしたのですが、12日からしか工事が始められないということで今に至ります(・∀・;)

 

外構工事をお願いしたのは、何とおうちを建てる場所とは違う他県に当たる外構業者さんです。

 

他県とはいうものも、我が家は車で30分と掛からずお隣の県まで行けるような立地です。

 

ついでに言うと、市の境目にも近くて車で10分ほどで隣の市までも行けちゃいます。

 

なぜ今回この外構業者さんにお願いしたかというと、

 

・ネットで一括注文した外構業者さんの中で一番見積りが早く届いた

・金額も一番安く、色々サービスをしていただけた

・見積もりをお願いした時、とても印象が良かった

・一番提案力があり、予算に合った庭や駐車場の提案をしていただけた

 

という理由です。

 

他の外構業者さんは、

 

A社⇒見積もりに3週間掛かる

B社⇒価格がかなり高い

C社⇒こちらから連絡しないとウンともスンとも言わない

 

などなど・・・

 

こちらが不要だと言っているものまでプランに組んであったり、正直ゲンナリ(´ε` ;)

 

本当はもっと早く外構工事をお願いしたかったのですが、見積もりをお願いした全部の業者さんの見積りが手元に届くのが遅くてかなり時間を要しました。

 

もっと早くに見積もりをお願いするべきだったと反省(´Д`;)

 

そうすればもう少し早く外構工事が始めてもらえたかも知れない・・・

 

外構の一括見積もりをお願いする方は、かなり余裕を持ってお願いすることをおすすめします。

 

しかし!!

 

時間は掛かりましたが外構業者数社に見積もりをお願いしたのははっきり言って大正解!!!

 

本当にびっくりしましたが、外構業者さんで見積りの金額が全然違います。

 

今回お願いした外構業者さんと今回見積もりをお願いした中で一番金額の高かった外構業者さんで30万円以上金額差がありました。

 

正直、こんなに金額に差が出てくるとは思いもしませんでした。

 

この金額差はサービスしていただけたというだけではなく、こちらの意図を汲み取って予算に合った提案をしていただけたのが最大の理由かと思います。

 

我が家の外構で一番ネックだったのは、駐車場。

 

普通車3台分の駐車場で、安いので砂利が良かったのですが側溝があるためグレーチングを設置し全面コンクリートという選択でした。

 

全面コンクリートは必須だと思っていたのですが、今回お願いすることになった外構業者さんからは砂利とコンクリートの両方を使い側溝のグレーチングなしで大丈夫という、金額を抑えた駐車場の提案をしていただけたのです。

 

こんな見積もりをしてくださったのは1社だけでした。

 

しかも、こっちが気付かなかった駐車場の傾斜の指摘までしていただき目からウロコ・・・

 

何かベタ褒めですが、それくらい衝撃的でした。

 

今家を建てているけど外構がちょっと高い・・・と悩んでいる方には、ハウスメーカーさんと契約している外構業者さんだけでなく他の外構業者さんにも見積もりをお願いすることをおすすめしたいです(´∀`*)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村