こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

ハウスメーカーさんを探そう その④

お話が逸れましたが、ハウスメーカーさん探しの続きです。

 

予算と土地の問題により、なかなか決まらないハウスメーカー

 

こうなりゃヤケだー!!と、地元のローコストのハウスメーカーをありったけ調べ、その中から気になったものをひとつずつ当たっていく作戦を決行。

 

ひよこさんが寝ている隙にちまちま調べ、こけおさんのスマホにホームページをひたすら送ってみました。

 

送った全てのハウスメーカーさんのホームページを確認。

 

あちこち見ると、確かに安いけどいかにもローコストという感じの所や、ローコストとあるけど予算を越えてしまいそうな所もチラホラ。

 

そんな中で、夫婦揃って気になったのがハウスメーカーHさん

 

自由設計のプランもあるみたいなのですが、我が家が気になったのは、規格型注文住宅

 

こちらは元々あるたくさんの間取りの中から好きなものを選んで建てるというもの。

 

間取りもホームページで見たところ、1DKから4LDKまでと幅広い。

 

早速連絡をして話を聞きに行ってきました。

 

モデルハウス内のテレビ画面にパソコンを繋いで、金額など細かく教えてもらえ分かりやすかったです。

 

説明も丁寧で分かりやすく、質問も気軽にできる。

 

モデルハウスの間取りも理想に近く、他の間取りにも期待できそうでした。

 

話を聞いてみて個人的に良かったと思った点は、

 

・規格型のため安い=ローコストの理由がはっきりとしている。材料を大量に仕入れているから!というのはよく聞くけど、そんなの大手でもやっている気がするから、ローコストの理由としては弱い気がしてしまう。

・たくさんの間取りプランがあるから、気に入る間取りがあるはず!

工務店グランプリなるもので三ツ星工務店に認定されたらしい(ぶっちゃけよーわからんがすごいんだろうな位の認識(´ε` ))

・価格内に他社では別だったカーテン・照明が付いていた

・担当してくださった方も自社で建てていた=付けて良かったオプションや、付けなくて後悔したオプションなど、体験から教えてもらえた。

 

など。

 

とにかく見積もりをお願いしよう!ということで、見積もりをお願いしました。

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村