こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

いざ、プレ幼稚園へ!

今週から始まったプレ幼稚園。

 

月に2・3回の1時間半ほどのもので、朝9時半開始。

 

この朝9時半というのが地味に辛い・・・

 

寝る時間には夫のこけおさんが帰宅するので、夜になるとひよこさんはハッスルしまくりでなかなか寝ません。

 

その為、朝はなかなか起きない。

 

なんとか起こしてみたけど、眠い眠いと不機嫌。

 

そろそろ出掛けられるぞ!というタイミングで

 

「かささしておさんぽしたいー」

「ずぼんいやー!!すかーと!!!」

 

などと言い出して車に乗らず、かなり大変でしたがなんとか出発。

 

車で40分かけて何とか幼稚園に到着。

 

眠かったひよこさんは途中で寝てしまったので、なんとか起こして園内へ。

 

先生に説明を受けている間、ひよこさんはヒャー!!という怪鳥のような声を上げてオモチャへまっしぐら・・・

 

あなたのカアチャンは初めての空間でビクついているというのに・・・子どもってすごいっすヽ(;▽;)ノ

 

時間になったら専用の教室へ移動し、工作をしました。

 

いやー、当たり前のことだけど、同じ2歳児でもこんなに体格違うのね。

 

うちは早生まれだから小さいんだけど、もう身長100センチくらいの子がいたよ。

 

大丈夫だろうか・・・と心配していたら案の定。

 

ひよこさんは椅子に全く座らない(´д`)

 

みんな座っているのに、あちこち走り回っている。

 

私が座ろうとしたら、「おかあちゃんはおとなだからすわっちゃだめー!」となぜか叱られ絨毯で立て膝。

 

元気に走り回っていたけど、出欠を取るときのお返事には突然モジモジと照れ始めてせず・・・

 

2歳でも照れるのね・・・面白い(´ε` *)

 

なんとかひよこさんから着席の許可を得て工作を開始したものも、なかなか座らず。

 

その後先生方の協力も受け、私からも一緒にやろうとしつこく声を掛けて工作を一緒にしていきました。

 

そうしたら、思った以上に椅子に座って工作をしてくれました。

 

ひよこさんも初めての場所だし、やっぱり緊張していたのかな?

 

最後は工作したものでみんなで遊んで帰宅。

 

お昼までは園庭室内遊具で遊んでいてもいいと言われたので、たっぷり遊んで帰りました。

 

帰りに「幼稚園楽しかった?」と聞いたら、満面の笑みで

 

「たのしかったー(*゚▽゚*)!!」

 

と言ってくれたので、本当に良かった。

 

準備大変だったけど、これからしばらく頑張ってプレ幼稚園連れて行こう。

 

あ、工作で作ったものはその日のうちに全て破壊されました(T ^ T)

 

こけおさんに綺麗な状態で見せてあげたかった・・・