こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

土地を値引きしてもらえました!

最近更新がなかなかできないこけこです。

 

ひよこさんのプレ幼稚園や病院・こけおさんの仕事の都合もあり、忙しい・・・

 

しかし、ここを乗り切れば何とかなるはず!!

 

今回は、土地のお話。

 

土地は散々迷った挙句、何とか決定。

 

こちらでも書きました↓↓

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

こちらの土地、実は半年以上前から存在は確認していました(´ω`;)

 

確か当時は550万円ではなく確か600万円以上。

 

そこからジリジリと値下げをしていたんです。

 

それを確認しつつスルーしていたのはやはり、小学校が遠かったから。

 

自分自身が小学生の頃、学校が遠くて本当に辛かったのが原因です。

 

インドア派で、体育の授業なんて消えてなくなればいいと思うレベルで運動が嫌いな子どもでした。

 

学校もそれほど好きでもなく、大して好きでもないもののために毎日ひたすら田んぼばかりの道を歩かされるのは苦痛以外の何者でもなかったです。

 

体調が悪くても天候が悪くても大量の荷物があろうとも、私の家は両親の送迎なんてありませんでした。

 

それが本当に苦痛で大変だったから、ひよこさんには同じ思いをして欲しくない一心でした。

 

しかし、この問題は子どもの性格によりけりだろうし、ひよこさんが大変だと思う時には進んで手助けをしていこうということで決めました。

 

さてこちらの土地、立地は今ひとつですが安いほうです。

 

売り主さんにお話を聞いてもらったのですが、安くしている理由は「早く売りたかったから」だったそうです。

 

現在県外に住まわれており、本当はこちらに戻って家を建てる予定だったのがなくなったため売りに出したようです。

 

土地の値引き交渉のお話を担当さんが不動産屋さんにやんわりお話したらしいのですが、どうも以前買い手が付いた際にその人がローン審査が通らずダメになってしまった経緯があって、値引きは確実に購入してくださらないと・・・というお話でした。

 

そこで手付金を支払って確実に購入しますというお話をしたところ、何と50万円も値引きしていただけました!

 

本当にありがたいです(  ;∀;)

 

5万円でも安くしていただければ・・・くらいの気持ちだったのでなんと10倍も?!

 

最初は600万円以上だったから、実質100万円以上の値引きになる。 

 

しかも売主さんはもともとその辺り一体の地主さんで、自分が住むためにと一番いい土地を残していたそうです。

 

本当にありがたい・・・

 

最初にスルーしていたのが申し訳なくなりました(´Д`;)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村