こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

ちょっと早いバレンタイン。一緒にチョコを作りました!

昨日今日はおうちの見学会が行われています。

 

見学会前日の写真を担当さんと現場監督さんに送っていただいたのですが、これはまた後日にしようと思います。

 

こけおさんの友人が行ったそうで、紺の壁紙がいいねーと言っていたというお話を聞きました。

 

家って結構個人の趣味が出ると思うので、合う合わないがあるんだろうな(´ε` )

 

 

おうちの話はこれくらいで。

 

今日は、ひよこさんと一緒にバレンタインデーのチョコを作りました♪

 

バレンタインまでまだ日にちはあったのですが、ひよこさんが早く作りたかったようで本日決行!!

 

我が家が購入した材料は、

 

・板チョコ 1枚

・マシュマロ 1袋

・鈴カステラ 1袋

・チョコペン 2本

・トッピング用のアーモンドとチョコ 1袋ずつ

・小さめのストロー 1袋

 

です。

 

板チョコとマシュマロ・鈴カステラ以外はセリアで100円で購入(^◇^)

 

この材料で作ったのは、ロリポップです。

 

ロリポップって俗に言う棒付きの飴ですが、調べると飴以外でもロリポップと出てくるのでいいかなと・・・(^^;)

 

材料を見れば大体わかると思いますが、作り方を。

 

①板チョコを砕いて湯煎で溶かす

②ストローに差しておいたマシュマロにチョコを付ける

③クッキングシートの上に置き、トッピング

④しばらく放置して固まったら完成!

 

と、たったこれだけ。

 

鈴カステラは、チョコを付けずにチョコペンで色々書いてその上からトッピングをしました。

 

そして完成品がこちら。

 

f:id:kokekolife:20180211235031j:plain

 

写真が思ったより大きかった・・・

 

マシュマロに溶かしたチョコを付けるのは私がやり、トッピングはひよこさん担当。

 

鈴カステラのチョコペンはひよこさんがやりたがったので、一緒にやってもらいました(^-^)

 

ストローじゃなくて可愛いピックもいいかなと思ったのですが、取れやすそうな気がしたのと柄が長いほうが汚れにくそうだと思って止めました(´△`;)

 

初めてのお菓子作りでひよこさん大興奮のため結構大変でしたが何とか完成!!

 

作っている時には大丈夫かな?と不安でしたが、完成品は思った以上の出来になりました(*゚▽゚*)

 

かなり簡単ですが、ラッピングもしました!

 

f:id:kokekolife:20180211235702j:plain

 

ラッピングの袋もシールもセリアです。

 

写真のは私が貼りましたが、ラッピングのシール貼りもひよこさんに手伝ってもらいました♪

 

ひよこさんは大満足だったようで、「おとうちゃんよろこぶだろうなー!」とくるくる回って喜んでいました(*´`)

 

バレンタインデー当日に渡そうとも思っていたのですが、ひよこさんは一刻も早く渡したそうだったので、帰宅後すぐにひよこさんに渡してもらいました。

 

こけおさんにも喜んでもらえたので、娘とバレンタインデーのチョコを作るは成功だったかなと思います。

 

色々と調べると子供と作れるチョコレシピは出てきますが、一番簡単で汚れないレシピかなと思います。

 

もちろん補助ありきですが、3歳のひよこさんにも作れて見栄えも良いと思うので、3歳の娘さんのいるご家庭のお母さんにおすすめしたいです( ´▽`)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村