こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

土地の問題、どうなる?

ハウスメーカーは決まったものも、付いて回る土地の問題・・・

 

家の金額はざっくりと分かったものも、問題は土地の価格。

 

家の金額と自分たちの予算から逆算し、土地の値段の上限が700万円ほどだと判明したので、担当さんにお願いして土地を探してもらいました。

 

その結果、数件ヒット!

 

しかし、やはり売れ残っているのには訳がある。

 

ひとつは30坪ちょいとかなり狭い。

もうひとつは前面道路が2mほどとかなり狭く行き止まり。

すぐに水位の上がる川のすぐ近くなんていうものもありました。

 

やっぱりないなぁ・・・と思っていたのですが、ひとつ良さそうな土地がありました。

 

それは、

 

・土地は50坪ないくらい

・日当たり良好な角地

・団地内なので車の通りもそこまでない

・ギリギリだけど候補だったB地区

・お値段は550万円と、最初に候補だった土地よりはお高め

 

というもの。

 

ただ、

 

・小学校まで少し遠い

・近隣にコンビニすらないので車必須

・高台ではないけど、土地が高くて盛土っぽい

 

というのが引っかかる。

 

しかし、引っかかるポイントは何とかなる範囲。

 

小学校までは片道2.5km未満。

歩くの大好きなひよこさんなら、決して歩けない距離ではない。

 

中学校に入ったら自転車通学だし。

 

私は片道3km以上だったので、もしかしたら私の感覚がずれているのかも知れないけど・・・

 

近隣にコンビニすらないけど、私はかなりの出不精なのでどうせ近くにあっても行かないだろうと判断。

 

実際夫婦で一番初めに暮らしていたアパートは歩いて5分の所にコンビニがありましたが、面倒だと全然行きませんでした(;´Д`A

 

近隣にないとは言え、車で10分未満のところにはかなり色々商業施設があります。

 

コンビニだけでなく、スーパー・ドラッグストア・本屋・スーパー銭湯まで色々。

 

土地が高いのは駐車場造設にお金は掛かりそうだけど、水害の時には利点になるし、土地の上限は700万円だったから、その分でいけるだろうという判断。

 

金額を釣り上げるのはまず無理だし、家を建てるタイミングを逃したくない。

 

と、いうことで土地は紹介された土地に決定しました(・∀・)

 

あっさりと書いてしまいましたが、かなーり悩みましたよ、本当に。

 

産まれて初めて考えすぎて知恵熱出て寝込みました。

 

無駄にデリケートなメンタルをしているので(´△`;)

 

家は最悪建て直したりできますが、土地はどうにもなりません。

 

悩みに悩んだ結果です。

 

土地も決まったので、あとは土地の契約を進めつつ、家のことをドンドン決めていくぞー!!

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村