こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

ハウスメーカーさん決定!

前回見積もりをお願いしたハウスメーカーHさん

 

出来上がった見積もりを見させてもらいましたが、今まで見積もりを出してもらったハウスメーカーさんの中で一番予算に近い金額でした。

 

やっぱり、規格型って安いのね。

 

自由設計って凄く魅力的だと思うけど、我が家の予算ではちょっと敷居が高く、規格型注文住宅がちょうど良かったみたいです。

 

ということで、我が家はハウスメーカーをここに決めました(・∀・)

 

いやー長かった・・・(´д`)

 

見積もりをしていく中で、担当さんからは太陽光発電をすすめられました。

 

どうも、こちらのハウスメーカーさんは太陽光発電を推しているようです。

 

売電収入のお話を何度も詳しく聞き、我が家は太陽光発電も入れることが決定。

 

太陽光発電のお話は、また別に書こうと思います。

 

最初は中古住宅の購入を考えていたのに、太陽光発電なんてそんな近代的なものまで・・・((((;゚Д゚))))

 

予算内で収まるよう、オプションには気を付けなばなるまい(´△`)

 

ただ問題点がひとつ。

 

それは土地の問題・・・

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村