こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

上棟式、我が家の持ち物は?

現在の我が家は、太陽光発電のパネルが屋根に付いております!

 

f:id:kokekolife:20171224225236j:plain

 

ハウスメーカーさんによって違うのかも知れませんが、こんな早い段階で太陽光発電のパネルって付けるんですね( ゚∀ ゚)

 

 

上棟式のお話を引き続き。

 

持ち物ですが、担当さんより指示があったため、我が家ではこんな感じでした。

 

地鎮祭で使った御幣

・御神酒一升

・直径10センチほどの皿

・皿に山盛りくらいの塩

・紙コップ

・休憩時にお出しする飲み物とお茶菓子

 

でした。

 

よくある仕出し弁当やご祝儀・手土産は施主側の判断でと言われました。

 

仕出し弁当はこちらが準備して当然だと思っていたのですが、大工さんたち個々に準備してもらってもいいそうです。

 

担当さんにもお話を聞きこけおさんとも相談した結果、我が家は仕出し弁当のみでご祝儀と手土産はなしということに決定。

 

ご祝儀と手土産がない代わりに、仕出し弁当とお茶菓子のグレードをアップしようかと(´-`)

 

担当さんからもご祝儀と手土産はなくてもいいと言われまして・・・

 

これは、やはりローコストハウスメーカー故かも知れません。

 

しかし、決めたのはいいものも、日にちを確定した後に怪しくなっていく天候・・・

 

このままだと仕出し弁当を頼んでいても当日キャンセルになる可能性が(ノД`)

 

更に相談をした結果、仕出し弁当をなくしてご祝儀・手土産を準備することに決定!

 

ご祝儀は、ハウスメーカーさんより金額の基準を教えてもらったのでそれに合わせました。

 

うちみたいなパターンは少ないと思います(´・_・`)

 

担当さんに色々上棟式のお話を聞きましたが、地域差はあるようですがやはり昔のように盛大にやるパターンはほとんどなく、やらないご家庭も多いそうです。

 

しかし、施主は上棟式をやらないと決めても、ご両親からなぜやらせないんだ!という苦情のようなものが来ることもあるそうです。

 

土地がご両親のものだったり金銭援助を受けている場合は、相談したほうがいいのかも知れません。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村