こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

トイレトレーニング始まりました!

今日は家族のことを。

 

ひよこさんのトイレトレーニングがやっと開始しました!

 

ひよこさんは早生まれで4月からは幼稚園。

 

幼稚園からはオムツではなく全員パンツで通園してくださいというお話だったので、かなり焦っていました(´Д`;)

 

こういう時、早生まれというのは本当に不利ですからね・・・

 

色々調べると夏に始めるのがいい!という話をよく聞くので、今年の夏におまるを買って一度始めたんです。

 

我が家ではひよこさんが気に入ったので、3WAYのロディのおまるを購入!

 

ローヤル ベビーロディ おまる イエロー

ローヤル ベビーロディ おまる イエロー

 

 

見た目が可愛らしく、おまると補助便座・踏み台と使えるのが魅力的でした。

 

ひよこさんはこのおまるのことをロディさんと呼んで可愛がっています( ゚∀ ゚)

 

ただ後になって後悔したのは、補助便座として使う場合にロディの部分が嵩張って収納しづらいというポイント。

 

出っ張っていて持ち手がサイドになっているため、壁にフックを付けて掛けようとしても真っ直ぐに掛けられないんです(´・_・`)

 

反対側を壁に引っ掛けてもロディ部分が出っ張る出っ張る・・・

 

現在はおまるとしてのみの利用なのでまだいいのですが、補助便座として使う場合は頭を悩ませそう・・・

 

夏に始めた時にはまだ早かったのか、ひたすらパンツを濡らしまくっていました(; ;)

 

しっかりと会話もできてオムツが濡れる不快感もあり、間隔もしっかりと空いていたので大丈夫だと思ったんですが。

 

1日に何度も着替えさせて濡らした衣類を洗い続けてこっちが精神的に参ってしまい、ひよこさんもおまるに座るのを嫌がりだしたので断念。

 

もう焦らず開き直り、本人がパンツにしたいというまで待とうと決意しました。

 

そしてやっと最近になってパンツがいい!と言い始めてトイレトレーニングが始まりました。

 

現在は、大体1時間おきにおまるに座らせればきちんとしてくれます。

 

ただ、あまり自発的に行かずギリギリまでおまるに座ろうとせず濡らしてしまうことも。

 

1時間おきなのでひよこさんも私もなかなか大変ですが、本人のやる気が一番なので今が踏ん張りどきかなと思い何とか頑張っています(^-^;

 

 

 

↓↓本日より参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村