こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

上棟24日目。今年の工事が始まりました!

現場監督さんより、今日から工事再開との連絡をいただきました(・∀・)

 

上棟24日目の今日は壁の断熱材が入りました♪

 

f:id:kokekolife:20180107011324j:plain

 

月曜日にはユニットバスが付くそうです。

 

以前もお話したかも知れませんが、我が家の断熱材はグラスウールです。

 

グラスウールは名前の通り、ガラス繊維が綿状になっているものです。

 

グラスウールは賛否両論ある素材ですが、我が家の選択肢はありませんでした(´Д` )

 

地盤改良が掛からなかった場合は、断熱材を変更する予定でしたが予想をかなり上回りましたからね・・・

 

グラスウールは内部結露ができやすくずり落ちるなんて話も聞きましたが、これは施工の仕方が悪いのが問題みたいですね。

 

私が調べたサイトでは、筋交いを防湿シートで覆わないといけないのに覆わずに隙間が出来ているなんてことが書いてありました。

 

写真を見る限り、我が家は大丈夫そうです。

 

 

 

↓↓参加しました♪よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村