こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

まずは土地探し

やっとこさローコスト注文住宅のお話をしようと思います。。。

 

家を建てる!と決めたものも、我が家は土地なし(´Д` )

 

ハウスメーカーを探しつつ、土地を探さなくては!と思い、色々と調べていました。

 

ハウスメーカーさんでも土地は探してもらえますが、ある程度自分で調べて知識を持っていたほうがいいと思ったためです。

 

我が家の土地の条件は、

 

①40坪ほどでなるべく安い

②A地区かB地区のエリア

③小学校がある程度近い

④スーパーなどの商業施設もある程度近い

⑤地盤が固くハザードマップで引っかからないエリア

 

と、夫と相談して決めていました。

 

その中で最も優先順位が高かったのは、ずばり⑤!

 

これは、大きな地震が怖いのと、引越し希望のA地区B地区には大雨のたびに水位が上がって避難指示が出る川があり、山も多いエリアだったからです。

 

いかんせん田舎なもので・・・(  ;∀;)

 

ハザードマップは市役所のホームページなどで見られるので、そこで徹底的に調べました。

 

地盤は、市町村名を入れると出てくるサイトがあったので、そこで調べました。

 

とにかく調べまくりました!

 

そこでひとつ、丁度いい土地を発見しました。

 

約40坪でお値段はなんと350万円ほど。

小学校まで近く、小さなスーパーが徒歩圏内。

調べたところ、地盤も固くハザードマップにも引っかかっていないエリア。

 

バッチリじゃん(*゚∀゚*)!

 

早速不動産屋さんに問い合わせだ!!

 

と、いきたいところでしたが、ハウスメーカーさんも決まっていない今、不動産屋さんに問い合わせるのも申し訳なかったので・・・

 

直接行ってみました。

 

と言っても、問い合わせもしておらず、人様の土地に無断で足を踏み入れることなんて無理なので、土地の前を車で通ってみただけ。

 

土地を車からちょっと見させてもらって、そこから車で近くを回ってみましたが、印象は悪くない。

 

しかし、気になるのはなぜこのような土地が売れ残っているのか?

 

疑り深い性格のため、どうしても気になる・・・

 

でも、まだハウスメーカーさんも決まっていない。

 

とりあえず、良さそうな土地がある事を頭に入れ、ハウスメーカーさんを探すことにしました。

 

 

 

 ↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村