こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

オプションどうする?

間取りが決まったので、次はオプションを付けていきますよー!!

 

これは主にキッチンを中心に、

 

オール電化 

・レンジフード変更 

・食洗機 

・室内物干し2ヶ所

・浴室乾燥機のバーのみ 

・ロフト 

・洗面台変更 

太陽光発電 

 

をお願いしました。

 

オール電化は、エコキュートとIHヒーターを合わせた価格と同じです。

 

太陽光発電は、13.2kwでパナソニック製のものを55枚付けます。

 

屋根はほぼ発電パネルに(´ε`;)

 

LPガス限定で温水式床暖房がオプションで付いたのですが、我が家はオール電化なのでナシです。

 

本来ならば

 

・カップボード

・吊戸棚の中身を踏み台ナシで取れるアレ

・浴室乾燥機

 

なども付けたかったのですが、予算の関係で付けられませんでした。

 

浴室乾燥機は義姉さんが付けていたので聞いてみましたが、そんなに乾かないし部屋干しするスペースがあれば必要ないと思うよと言われたのでまあいいかなと。

 

それに、浴室はカビが多い場所なので、洗濯物を干すにはあまり適していないという話も聞きました。

 

食洗機は兼ねてからの私の希望です。

 

レンジフードは掃除しやすいものにし、洗面台は標準のものが夫婦揃ってどうしても嫌

だったので変更。

 

室内物干しは、元々洗濯物は室内で干すことが多かったので。

 

ロフトは、収納たっぷりの家が希望だったので付けました。

 

我が家のオプションは、そんなに多くないと思いますがロフトとオール電化太陽光発電でかなり掛かっています。

 

なのでこんな感じです。

 

またこれから減らしたり増やしたりすると思いますが、できたら減らしたくないなぁ・・・(・ω・;)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村