こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

上棟65日目。明日は立会い!持ち物やチェックしたい内容は?

上棟式から65日。

 

とうとう明日は立会です!

 

上棟してからあっという間でした・・・

 

本当に早い( ゚∀ ゚)

 

明日は13時から立会いがあります。

 

そこで、立会いにおいて持っていきたいものやチェックしたい事など、簡単にまとめたいと思います!

 

ネットで調べたことや個人的に必要なことやものをまとめたものなので、あまり参考にならないかも知れません(^_^;)

 

まずは持ち物。

 

我が家が持っていくのは

 

・懐中電灯

・メジャー

・筆記用具

・以前使っていた古い照明2つ

スマホ

 

以上!!

 

かなり普通です。

 

懐中電灯は収納など暗い場所のチェックをしやすくするためと、ロフトとウォークインクローゼットには古い照明を付けるのですがどうしても暗いので、スムーズに照明を付けられるようにするためです。

 

メジャーは、今後購入する家具・家電・収納のサイズを決めるため。

 

筆記用具は、メジャーで測った数値をメモするためです。

 

あと、よくネットで水平器やビー玉などで床や備え付け収納が水平なのか見るなんてものがあります。

 

確かに大切なことなのですが、引渡し前に傷を付けないか不安だし、何となく感じ悪く見えるような気がしてあんまり気が進まない・・・

 

なので我が家は、水平器のアプリスマホに入れてそれでチェックする予定です。

 

アプリによるかも知れませんが、我が家で利用するアプリの使い方は簡単。

 

起動してスマホを水平か測りたい場所にぽんと置くだけ!

 

これならかさ張らないし毎回道具を出す必要もなし。

 

スマホは必ず持ち歩いているし、立会いで気になった所の写真も撮れるおまけに懐中電灯を忘れたら代わりにもなる。

 

メモ代わりも可能。

 

これだけは必須ですね(・∀・)

 

そして我が家がチェックしたいなと思う内容。

 

・図面通りに窓やドア・照明などが付いているのか

・スイッチを押して正確に照明が付くのか

・窓やドアの開閉はスムーズにできるのか

・水はきちんと出るのか

・床を歩いて軋みがないか

・クロスの剥がれがあったりつなぎ目が目立つなどないのか

・オプションは全てきちんと付いているのか

・床下に湿気や汚れはないか

・室内に傷や汚れ・ゴミはないか

・外壁や高基礎にヒビや傷・汚れがないか

 

です。

 

ひよこさんも一緒なので、結構時間が掛かるかも(ノД`)

 

細かくチェックしたいですが、担当さんや現場監督さん・大工さんたちが一生懸命作ってくださったおうちなので、あまり重箱の隅をつつくような事をしないように・何かあっても不快な思いをされないよう伝え方には気を付けたいと思います。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村