こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

中古住宅について 言いたいこと

 

 

今のところ中古物件の話ばっかりで、

 

「あなた本当に家建てるの?」

 

って思われても仕方がないくらい、私は中古住宅のお話ばかりしています(´Д` )

 

しかし、ダラダラと書き続けた中で言いたいのは、

 

中古住宅=安いはちょっと違うのかなと。

 

うちははっきり言ってお金はありません!!

 

だから最初は買うなら中古住宅をと思っていました。

 

しかし、色々調べていくにつれて中古物件って本当に安いの?という疑問が生まれました。

 

こちらにも色々書いてあります。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

 

中古住宅とざっくりと言いますが、築年数や劣化具合など、状態は様々です。

 

中古購入を考えている大体の人は、

 

「安くてできるだけ築浅で綺麗な物件がいい」

 

と考えていると思いますが、そのような物件はあまり出回りませんし、あってもあっという間に売れてしまいます。

 

地域差もあるかも知れませんが・・・

 

私は最初、「まあ、物件数が少ないと言っても、気長に待てばいい物件出てくるんじゃない?」くらいの軽い気持ちでした。

 

しかし、半年以上調べましたが、そのような物件はゼロに等しかったです。

 

段々と時間が経っていき、

 

「あれ?あるかないか分からない掘り出し物の物件を探して待っている時間、無駄じゃね?」

 

と思ってしまったんです。

 

そこで我が家は夫婦で色々と調べて相談し、ローコスト注文住宅という結論に至りました。

 

中古住宅を検討されている方は、一度ローコストを謳っているハウスメーカーさんの資料請求をしたり、相談してみるのもいいかと思います。

 

うちは色々なハウスメーカーさんを調べ、我が家に合っていると思える所を見つけてお願いしました。

 

ローコスト注文住宅って賛否両論ありますが、要は自分たちが納得しているのかが問題だと思うので、納得して建てるのであれば全然アリだと思っています。

 

私はまだ建て始めてもおらず契約のみですが、現段階では納得しています。

 

家は人生に大きく関わる買い物なので、中古住宅でも建売でもローコスト注文住宅でも有名ハウスメーカーさんの注文住宅でも、とにかく自分たちが納得し、後悔がないようにというのが一番!

 

大きなものでも小さなものでも、買い物は楽しまなくてはねっヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 ↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村