こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

トイレトレーニング、我が家でのきっかけはチョコレートでした。

最近トイレトレーニングを開始しました。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

ちなみに前回、ロディの3WAYおまるを収納しづらいなどマイナスなことを書いていましたが、個人的にはそれを踏まえても結構満足しています。

 

それは、やはりひよこさんが気に入っているからです。

 

可愛い顔が付いているので愛着が出てくるみたいで、ロディさんできたよー!とおまるで成功した時にはナデナデしています。

 

やる気をアップさせるにはやはり子ども自身が気に入るものが一番ですね(*´`)

 

個人的には、掃除しやすいシンプルなものが希望でしたが・・・

 

ひよこさんは今までオムツのままがいいとパンツを嫌がることが多かったですが、ある日突然パンツにする!と言い始めてトイレトレーニングを開始しました。

 

本人の話を聞いて考えたところ、本人のやる気アップのきっかけはチョコレートでした。

 

kokekolife.hatenablog.jp

 

チョコレートはアレルギーが怖かったので、「おねえさんパンツのおねえさんになったら食べてもいいよ」というお話をしていました。

 

ひよこさん本人も、「チョコレートはおねえさんになってからたべるんだ!」と納得していました。

 

しかし、全くパンツになる気配がなく入園がどんどん近づいてきて、一度も食べさせたことないまま幼稚園に行かせるのが心配に(´△`)

 

他にも一番怪しい甲殻類など食べさせたことがないものがいくつもあるので、言い聞かせていたけれども1粒だけ食べさせてみようということに。

 

結果、これが良かったみたいです。

 

いつも「おねえさんになったら食べてもいいよ」と言われていたものを食べたのがきっかけで、おねえさんになったんだ!というやる気や自覚が出てきたみたいです。

 

今まで嫌なことが少しでもあると「まだあかちゃんだもん!」と言って逃げていたひよこさんですが、何かあるごとに「もうおねえさんだから!」というようになりました。

 

また、トイレトレーニングだけではなく、チョコレートがきっかけで着替えやお手伝いが積極的になりました。

 

まさかチョコレート1粒でここまでやる気が出るとは・・・

 

チョコレートを一度食べさせると欲しがるという話をよく聞いていたので少し不安でしたが、今のところ必要以上にチョコレート食べたい!とはなっていないので安心です。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村