こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

Web内覧会② 1階廊下・トイレ

またまた久しぶりの更新になってしまった・・・

 

私事ですが、現在求職中です。

 

言っても正社員ではなくパート・アルバイトです。

 

在宅でコツコツやっておりましたが、特別なスキルがあるわけではないのでお給料はかなり安めでして(*_*;

 

しかし、住んでいる地域は幼稚園保育園が多いせいかなかなか良いところがありません。

 

幼稚園保育園近いと送迎が楽だからみんな働きたいのかなぁ・・・

 

連絡を入れても「その時間帯はもう人が足りているんで」とか言われます。

 

だったら求人雑誌に平日昼間も募集とか書くんじゃないよ!!とモヤモヤ・・・

 

ひよこさんが産まれる前は時間帯の制限とかもなかったから結構あっさり職が見つかりましたが、子持ちだとそうもいきませんね;;

 

 

さて、話を戻しましてWeb内覧会の続きを♪

 

前回は玄関周辺だったので、今回は玄関を上がったところにある廊下とトイレを紹介します(*'▽')

 

昨今のおうちは、廊下が少なかったりなかったり・・・という所が多いようです。

 

これは、廊下をなくして部屋を少しでも広くしたい!というのと廊下があるとその分壁も作らないといけなくなるのでコストカットしたい!などという理由があるそうです。

 

ちなみに我が家は1階玄関先と2階の階段上がった先の2カ所にあり、おそらく一般的な造りではないかと思われます。

 

おうち購入に当たって中古物件新築物件とかなりの数の間取りを見てきましたが、実際に廊下がほぼゼロという物件もありました。

 

私が見たところは注文住宅を売り出したもので、玄関から入るとすぐリビングという間取りでした。

 

おうちひとつひとつに個性があって、間取りを見るのは楽しいです♪

 

これ以上話すと話がどんどん逸れていきそうなのでそろそろいきまーす!

 

 

廊下

f:id:kokekolife:20180706114227j:plain

 

玄関を上がって右側の廊下です。

右側に見えるのは靴箱で、左側の壁の部分は階段です。

ちなみに全室床はLIXILさんのクリエラスクというカラーです。

 床の色はかなり迷いましたけど、クリエラスクは結構気に入っています(*^^*)

 

 

廊下扉

f:id:kokekolife:20180706113957j:plain

 

玄関を右に曲がってすぐ右側にあるのがトイレ・突き当りにあるのが洗面所の扉です。

扉に1本のラインが入り上部に小さな丸い明かり採り窓のあるLIXILさんのWTL-CFFというタイプのものです。

色は床と同じクリエラスク。

とっても普通の扉です。

 

 

トイレ

f:id:kokekolife:20180706121100j:plain

 

床は本来クッションフロアでしたがフローリングにどうしてもしたかったので、別料金でお願いしました。

トイレはTOTOさんのCFS367という品番の標準仕様で、便座はウォシュレットBV1 というタイプです。

フチなしタイプのトイレで、掃除がしやすいです。

オプションでPanasonicさんのアラウーノS2かアラウーノVに変更したり手洗いを付けることも可能でしたが、予算の兼ね合いもあり断念。

壁に付いている取っ手は始めから付いておりました。

 

 

トイレ壁紙 

f:id:kokekolife:20180706121724j:plain

 

トイレの壁紙は私が選びました♪

サンゲツさんのもので、遠くからだとわかりにくいですが木の柄が入っています。

我が家のトイレは決して広くはないので、何かワンポイント入れられたらいいなと思い柄付きのものを背面にお願いしました。

トイレ壁紙を1つだけ柄タイプにするの、おすすめです。

 

 

今回は以上です!

次は洗面所辺りにしたいと思います♪

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村