こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

Web内覧会③ 洗面所

今回は洗面所を紹介したいと思います(*´з`)

 

我が家の洗面所は、

 

・着替えの際に手足がぶつからない広さ

・収納スペースがある

 

が理想でした。

 

今の新しいおうちで狭い洗面所というのはあまりないかも知れません。

 

実際に今まで我が家が住んでいた賃貸も洗面所が狭いなどということはありませんでした。

 

しかし、古いおうちだと洗面所が狭いというのはある話でして・・・

 

一時的に同居していたことがあるのですが、洗面所が半畳しかなくて本当にストレスが溜まりました。

 

収納スペースなどはもちろんなくて、お風呂上りのタオルなどを毎回持ってくるのも手間。

 

一時的だったから良かったですが、ずっと住む家で洗面所が狭いというのだけはどうしても避けたかったんです(+_+)

 

新しいおうちは、収納スペースを除いても2畳ほどスペースがあり快適です♪

 

では行きますよ~

 

 

洗面所

f:id:kokekolife:20180712103916j:plain

 

写真が暗くてすみません(;´Д`)

窓の辺りが洗濯機スペース・右側の扉がお風呂・左側が洗面台です。

 

 

洗面台

f:id:kokekolife:20180712103945j:plain

 

f:id:kokekolife:20180712105617j:plain

 

洗面台はPanasonicさんのMLineというものです。

MLineは1面鏡と3面鏡とあり、標準は1面鏡になっていますが我が家は3面鏡にしました。

1面鏡は真ん中に長方形の鏡があってその両脇にものを置けるトレイが付いていたのですが、

 

・そのまま歯ブラシなど置くとごちゃごちゃした印象になりそう

・トレイに埃が溜まりそう

 

という理由でオプションに変更。

洗面台は他にもオプションの種類があり、C-Lineというウツクシーズというタイプにも変更可能でした。

MLineはオプションの中で一番安かったので、我が家はMLineです(*ノωノ)

モザイクは私なのでお気になさらず・・・

 

 

洗濯機置き場

f:id:kokekolife:20180712105759j:plain

 

賃貸などでよく見かける洗濯機下にある防水パンはありませんでした。

そのため我が家はこちらを購入~

  

 

防水パンって埃が溜まりがちですが、このような台車タイプは洗濯機下を掃除できるので買って正解でした♪

ただ、水漏れ時には要注意ですね('Д')

水漏れが気になる方は、嵩上げタイプなどいいかも知れません。

 

 

 

洗面所収納

f:id:kokekolife:20180712110530j:plain

 

階段下のスペースを利用して作られたものです。

棚の仕切りである白い板は調整可能で、現在はここにタオルやインナー・洗濯かごなどを収納しています。

とっても便利で毎日助かっています(*´▽`*)

これはあって大正解で、おうちの中でも満足ポイントの高い場所です。

 

 

今回は以上になります!

次回はお風呂を紹介したいと思います♪

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村