こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

初詣に洲原神社はおすすめ!

あけましておめでとうございます!

 

8月から始めたこのブログも、何とか年を越せるくらい続けることができました。

 

ちょこちょこ更新が滞ることもありましたが、これからも続けていきます。

 

拙いブログですが、よろしくお願いします(^_^;)

 

 

 

新年早々のブログは、おうちのこととはあまり関係のない家族のことです。

 

我が家は大晦日にこけおさん実家に行って泊まり、正月には私の実家方面で挨拶回りという形でした。

 

こけおさん実家から私実家エリアまでは車で大体1時間半ほど掛かります。

 

その道のりの中にある「洲原神社(すはらじんじゃ)」に初めて初詣に行ってきました。

 

f:id:kokekolife:20180101232051j:plain

 

f:id:kokekolife:20180101232228j:plain

 

その神社がかなり良かった!!ということで、紹介したいなと思います。

 

洲原神社は、岐阜県美濃市にある神社です。

 

国道156号線沿いにあり、駐車場も程々に広い少しこじんまりとしています。

 

日本三名山のひとつである白山を信仰する山岳信仰と関わりが深い神社で、郡上市白鳥にある長滝白山神社の前宮になります。

 

1300年前に建立されたと言われる大変歴史ある神社なのですが、正直そこまで有名ではありません(ノД`)

 

しかし境内は大変綺麗にされており、入った瞬間にここは絶対パワースポットだ!!とわかるくらい空気が違います。

 

川沿いにあるのですが川がエメラルドグリーンで美しく、境内もいい感じに苔があってとても落ち着いた空間です。

 

ご利益は縁結びや安産・子授かりなどですが、それにちなんだ3回またぐと子を授かるという霊石や、縁結びの御神木があります。

 

私は一度参拝に訪れその際に洲原神社の霊石をまたいでみましたが、1年経たない間にひよこさんを授かりました!

 

個人的にはかなりご利益があるのではないかと思っています(*´`)

 

初詣以外の日にはあまり参拝客はおらずとても静かですが、今日は程よく参拝客が訪れていました。

 

初詣で長蛇の列って結構大変なので、これはかなり高ポイントです♪

 

篝火が焚かれ近くのテントでは甘酒を無料で振舞っていたので、参拝後には甘酒をいただきました。

 

f:id:kokekolife:20180101235622j:plain

 

写真は、篝火に当たるひよこさんです。

 

なぜかこけおさん実家に飾られていた鏡餅が気に入り、義母さんがひよこさんが気に入っているならどうぞとプレゼントしてくれました。

 

ずっと肌身離さず持っていてちょっと恥ずかしい(/ω\)

 

今まで神社で甘酒を売っているのは見たことあるのですが、無料で振舞っているのは初めてでした。

 

授与所もあり、お守りなどもあります。

 

お守りの種類はスタンダードな交通安全以外には、安産など洲原神社のご利益に合ったものでした。

 

授与所の巫女さんはとてもニコニコとしていて人あたりが良く、これもかなり好印象でした。

 

参拝客も若い家族から高齢者の方まで来ており、とても穏やかにお参りをしていらっしゃいました。

 

以前参拝に行った際にいらっしゃった宮司さんもとても親切でしたし、神社自体がとても良い雰囲気でした。

 

ちなみに護国神社にも参拝に行ったのですが、授与所の巫女さんは参拝客が多くて疲れているのかこっちが引くくらい愛想が悪くて怖かったので、正直もうお守りを授かりに行くことはないと思います(´△`)

 

こけおさんの祖父が祀られているので参拝しに行ったのですが、まさか年初めにこんな思いをするとはちょっとショック・・・

 

巫女さんも人なので仕方がないとは思うんですけど洲原神社とのギャップが酷くって・・・(´・_・`)

 

新居にはこけおさんの希望で神棚を祀る予定なので、また数ヵ月後にはどこかの神社に訪れることになりそうです。

 

今のご時世で神棚を祀っているおうちってどれくらいあるのでしょうね。

 

こけおさんの実家は大きなおうちのためか、神棚を祀るのが当たり前だったみたいです。

 

しかし我が家は神棚はおろか仏壇すらない家庭でした。

 

正直きちんとお祀りできるのか自信があまりないのですが、やるからにはきちんとお祀りしたいです。

 

ここは夫婦で意見をすり合わせていきたいなと思います(・∀・)