こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

上棟式までの工事をざっくりと。

地鎮祭から上棟式までの土地の工事の流れを写真付きで。

 

基礎のベース下に水が染み込まないためのシートを敷き、この上から鉄筋と枠を組んでベース・立ち上がり部分・ポーチなどを3回に分けてコンクリートを打設。

 

f:id:kokekolife:20171218231908j:plain

 

 

基礎配筋工事。

 

f:id:kokekolife:20171218232341j:plain

 

 

型枠組みをし、ベースコンクリートの打設。

 

f:id:kokekolife:20171218232510j:plain

 

 

型枠組みが終了し、立ち上がりのコンクリート打設完了。

 

f:id:kokekolife:20171218232634j:plain

 

 

型枠がなくなり、玄関ポーチ下地のコンクリート打設。

 

f:id:kokekolife:20171218233311j:plain

 

 

土台伏せ。

 

f:id:kokekolife:20171218233356j:plain

 

f:id:kokekolife:20171218233430j:plain

 

f:id:kokekolife:20171218233451j:plain

 

f:id:kokekolife:20171218233509j:plain

 

 

以上です!

 

今までの写真や説明内容は、全部担当さんと現場監督さんからLINEで送っていただいたものです(ノД`)

 

なかなか現場を直接見に行けていなかったのですが、こうやって毎回写真付きで連絡をいただけて本当に有り難い(´∀`*)

 

写真の使用許可は取ってあります!

 

写真を見て、現場に直接行った時の感想は

 

「・・・あれ?思っているより小さい?」

 

でした。

 

壁やら天井がないせいか、全然部屋の広さを感じないんです。

 

LDKで20畳はあるはずなのに・・・

 

しかし、立ち上がりのコンクリート打設辺りから、ここが和室でここがトイレで・・・というのがわかるようになっていき、じわじわと実感が湧いてきています(o^-^)

 

打ち合わせ日などの連絡は、LINEのグループで連絡しています。

 

これは、本当にいいことだと思います。

 

メールとは違い通話に近い感覚で連絡が気軽にできますし、前後の文章もひと目でわかるので連絡事項も確認しやすい。

 

口約束になって後々混乱するなんてこともなくなるでしょうし、きちんと文章や写真になって残るというのは助かります!

 

家は一生の中で一番大きな買い物になるでしょうし、正確で細かな連絡というのは本当に重要だと感じました(´△`)

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村