こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

地鎮祭後の挨拶、どうする? ②

久しぶりの更新になってしまいました。

 

地鎮祭後の挨拶ですが、結果として行ってよかったです!!

 

理由は、

 

・引越し予定地域の年齢層の把握

・何かあったときのため

 

の2つです。

 

まずひとつめ。

 

我が家には、来年幼稚園に入る娘がいます。

 

卒園後には勿論小学校が控えている。

 

やはりここは、ご近所に同世代の子どもがいるのかを早めに知りたい・・・!

 

挨拶回りの際に来年幼稚園の子どもがいることもお話しましたが、ご近所には高齢者の方が多く、ひよこさんより年上の子どもがいらっしゃるご家庭が1軒あるのみでした。

 

しかし、高齢者の方が多いせいか小さな子どもは元気があって嬉しいということを言っていただけました。

 

お世辞だとしてもありがたいです(*´`)

 

そしてふたつめ。

 

これは挨拶後にあったのですが、地鎮祭後の地盤改良工事の際、なんとお隣のおうちに停めてあった車に泥が撥ねてしまったんです。

 

報告を受けてゾッとしました。

 

発覚後すぐに謝罪に伺ったそうなのですがとても親切な方で、大丈夫なので気にしないでくださいと言っていただけたそうです。

 

こういう時に、挨拶をしているか否かというのはとても重要だと思いました。

 

もし私が逆の立場だった場合、顔を知っている方とそうでない方では印象が変わってくるので。

 

挨拶がなかったから腹が立つ!!とかはないですが、やはりどんな方かわからないのは不安に思うかも知れません。

 

いくら気を付けて工事していても、何があるかは分かりません。もしものことを考えたら、挨拶はしておいた方が絶対にいいと感じました。

 

あと、挨拶回りの際に留守だった場合。

 

我が家は、引越し先がこけおさんの仕事帰りにちょうど通るエリアだったため、留守のご家庭には再度訪問という形をとりました。

 

しかし、忙しかったり引越し先が遠くて何度も訪問できない場合などあります。

 

そういうご家庭はやはり、簡単なご挨拶を書いた手紙を添えてポストに投函するのがいいかと思います。

 

今回の挨拶回りで色々と調べましたが、本当に意見が人それぞれです。

 

そんな中でも気になった挨拶をされたご近所さまの意見は、

 

粗品が玄関のドアノブにぶら下げてあった!これじゃ留守だと丸分かりじゃないか!!

粗品がポストにねじ込んであった!!

・顔も合わせず手紙もなしに粗品だけなんて失礼だ!!

 

など。

 

挨拶回りであまりいい印象を持たれないというのは、引越し後が少し怖いかも゜・(ノД`)・゜・

 

上記のことを踏まえたら、もし引越し先が遠いなど再度挨拶回りが難しい場合には

 

粗品はあらかじめコンパクトでポストに入るサイズを用意し、ドアノブにはなるべくぶら下げない

・留守家庭の方には必ず手紙を添え、直接挨拶できない非礼を詫びる

 

ということはした方が良さそうです。

 

あとはベタですが、食べ物系は賞味期限やアレルギーのこともあるので控えたほうがいいかも知れません。

 

賞味期限やアレルギー以外では、田舎の場合野生動物とか気になるかも(´ε`;)

 

今の住まいはモロ田舎で、タヌキやイタチ・イノシシなどが普通にいます。

 

冬の食べ物の乏しい季節に食べ物を外に置いておくのはちょっと怖いという地域もあるかと思います(´Д`;)

 

もし挨拶回りを迷っている方がいらっしゃったら、することをおすすめします!!

 

 

 

 ↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村