こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

地盤調査の話

またまた久しぶりの更新です。

 

色々ありましたがちょっと一段落付きそうなので、また更新をまめにできたらいいな・・・(´д`)

 

今回は地盤調査のお話。

 

結論から申しますと、我が家は100万円掛かるという結果になりました・゜・(ノД`)・゜・

 

これはかなりショックでしたね・・・

 

なぜなら、地盤調査前に担当さんから「近くのおうちもうちで建てましたけど、地盤が固くて費用はゼロでしたよ」というお話を聞いていたんです。

 

その近くというのも、5件も離れていないくらいでかなり近距離です。

 

だから、担当さんも我が家も掛かってもそこまで掛からないでしょー!!と、タカをくくっていました。

 

ところがどっこい、調査結果を見たところ、弱い箇所がいくつかあると言われて費用はおよそ100万円と言われました。

 

これはショック!!!

 

地盤調査のセカンドオピニオンというものもお願いしましたが、結果は変わらず・・・

 

どうしようもないという結果だけが残りました。

 

最終的に担当さんが頑張ってくれたおかげで、費用は何とかおよそ80万円ほどにしてもらえました。

 

しかし、もともと予算としては60万円を設定していたのでどうしようもなく・・・

 

予算を捻出するために、食洗機と当初予定していた断熱材の変更を取りやめました。

 

外構も最低限にとどめることに。

 

断熱材は、グラスウールが標準なのですが吹付け断熱もできるということでお願いする予定をしておりました。

 

こればっかりは本当にどうしようもない。

 

私が言いたいことはただひとつ。

 

近所の地盤が問題ない=うちも大丈夫とは限らない!!

 

ということです(´△`)

 

何事も期待しすぎてはいけませんね・・・はぁ

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村