こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

中古住宅 築年数のお話 追記

前回築年数のお話をすると言ったくせに書き忘れておりました(´д`)

 

アホですいません・・・

 

ざっくりとしたお話だけになっていました。

 

私が書きたかった、「築年数と耐震基準」のお話。

 

日本は地震大国なので、大きな地震があるたびに建築基準法が改正されているんですよね。

 

中古住宅購入を考えるにあたって、耐震基準とはかなり重要なのではないかと思います。

 

一番新しい改正だと、2000年6月1日です。

 

阪神淡路大震災がきっかけです。

 

阪神淡路大震災で多くの木造住宅が倒壊したからだそうです。

 

日本の住宅は木造が多いですよね。

 

なので、耐震性が気になる方は2000年6月1日を目安に中古物件を探すのが良いのではないかと思います。

 

現在は2017年ですから、ざっくりとですが築17年くらいを目安に探すのがいいのかなというのが個人的な感想。

 

ただ、気をつけなければならないことがひとつ。

 

2000年6月1日は、あくまでも建築基準法が改正された日なんです。

 

つまり、中古物件を調べる際に築年数だけを見て「これは2000年6月1日以降に建った建物だから大丈夫」ではいけないんです。

 

建築基準法改正前から建て始め、2000年6月1日以降に完成したものは、ひとつ前の耐震基準なんですよね。

 

建築確認済証というものがあります。

 

これは、建てる家が建築基準法に沿って建てられるのかを審査し、OKを貰えたら貰えるものです。

 

建築確認済証の交付日が2000年6月1日以降であれば間違いないかと思います。

 

わからないことは不動産屋さんにガンガン聞いていきましょう!

 

ただ、知識ばかり詰め込みすぎて頭でっかちになり、ガンガン質問するとちょっと面倒くさがられるかも知れません・・・

 

私のように(´Д` ;)

 

ただ、2000年6月1日も築17年というものも、あくまでも数字で判断しただけなんです。

 

数値になっていると分かりやすく安心感があるので、基準にするのはいいのかなと思うのですが、一番大切なのは前回も書いたように事前に下調べをし、家の状態を把握してから購入するだと思います。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村