こけこ生活

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、日々のちょっとした生活を綴っていきます。

結局、中古住宅ってどうなの? その②

前回に引き続き、中古物件のお話。

 

私の中でのタイトルの結論は前回出しちゃったけどね(´д`)

 

今回は、今までに購入を迷った・内覧した物件のお話。

 

少しでも中古購入を考えている・迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

・・・参考になるのか?というか書いていいよね?

 

ちなみに我が家が購入を迷った・内覧した物件はざっくり4つ。

 

①不動産屋さんに最初に推められた、築20年ちょい約1800万円駅近の物件

②ちょい田舎で築年数40年ほどと古いけど、リフォーム済み約1400万円の物件

③希望地域から外れて少し田舎だけど、築10年ちょい約1400万円の物件

超有名ハウスメーカー建築築15年ちょい約2000万円の物件

 

以上です。

 

 

不動産屋さんに行ってすぐ推められた物件でした。

築年数と価格を見るとわりといいんです。

しかし、内覧すると水回りや壁紙などあちこちリフォーム必須の物件でした。

駅近だからおそらくこの値段だったのでしょうが、我が家は自動車通勤なので駅近にメリットを見い出せない。

おまけにリフォームすると結構高くなると断念。

 

築年数かなり行っているけどどうなの?と気になり内覧。

ほとんどリフォームしているだけあってかなり綺麗。

水回りや壁紙・フローリングや畳は全て新品で庭も整備済みで広い。

床下点検済で瑕疵担保責任あり。

しかし、耐震強度については特に記載も説明もなく不安になり断念。

 

こちらは内覧していません。

希望地域から外れていたのですが、そこまで離れておらず希望の間取りで土地も広かったんです。

お部屋の写真を見る限り、中も綺麗。

しかし、ハザードマップを見たところ土砂災害警戒区域(レッドゾーン)なのが発覚。

しかもこの情報、どの大手不動産サイトのホームページにも記載がなかった。

色々不安になり断念。

 

誰もが知っている超有名メーカー建築なのに何故かこのお値段。

かなり不思議でしたが気になったので、内覧をお願いしました。

しかし、室内に物がかなり残っておりハウスクリーニング必須だったのと、駐車場を借りるもしくは庭をリフォームする必要のある物件でした。

希望地域は車必須の地域だから、このお値段だったのかな?

すでに予算ギリギリなのに更にお金が掛かることが判明し断念。

 

駐車場は、そんなの調べたらわかるでしょ!と言われそうですが、不動産サイトによって書いてあることが事実と違うことはあります。

なので、実際に確認したかったんです。

駐車場はなくても最悪オープンな庭があればいけるかなと。

私の記憶では、現在居住中か否かは結構記載がバラバラだったような。

 

どの物件も売られた経緯を調べるor聞きましたが、ブログに載せるのは何だか良くない気がするので止めておきます。こんなちっちゃいブログですがプライベートなことですし。

 

何というか、たった4つ(というか5つか)だけですが、調べてあちこち見て回って思ったのは、

 

安いのには訳がある。

 

と、いうことでした。

 

当たり前なんですけどね(ーー;)

 

でも、やっぱり中物件購入を考えている人間としては

 

掘り出し物ってあるんじゃない?

 

って思ってしまうんですよね。

 

不動産屋さんにも聞きましたが、

 

よっぽど運が良くないとないそうです。

 

だから、不動産屋さんに行かずネットでもいいから、こまめにチェックすることはかなり大切だと思います。

 

たった1日でも結構情報が更新されていますよ。

 

私は戸建に引っ越すことを決めてから、1日2回は確認していました。

 

それでも見つけられなかったのは運が悪かった中古物件が元々少ない地域だったからでしょう。

 

 

次回は、築年数についてのお話をしたいと思います。

 

 

 

↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村